税理士

税理士のイメージ、ニーズも人それぞれ

 

 

 

税理士のイメージ

普段、税理士と直接関わることがない方のイメージに触れる機会がありました。

一部列挙してみます。

  • お硬い
  • 敷居が高そう
  • 地味・暗い
  • 税務署
  • 年齢層が高い
  • 偉そう
    などなど。

なんとなく、いいイメージは少ないような気がしますね。。

 

私が業界に入る前になんとなく思っていたのは、事務所にこもって事務作業メインの仕事なのかな?ということでしたが、入ってみてイメージとは違うんだなと感じたのを覚えています。
月の後半は外出することが多かったです。

 

実際はどうか

当たり前のことですが、イメージ通りの部分もあるし、そうじゃないところもあります。
その人、もしくは事務所のカラーによるところが大きいと思います。

実際に税理士に依頼していたり、何らかの関わりがある方だと、また違った印象になっていると感じます。

もちろん、関わっている税理士による良し悪しもあると思います、、(イメージ通りということも)。。

 

イメージから生まれるニーズ

税理士に依頼したことがない方にとっては、前述のイメージがあることから、相談したいことがあったとしても、少し躊躇してしまうこともあるようです。
気軽に相談、という感じにはならないわけですね。
理解できるところです。

なので、イメージと違ったところを期待したい方にとっては、例えば、「優しそう」とか「話しやすそう」などといった別のニーズをお持ちになるのでしょう。

実際私も、ブログなどを見て「カジュアルな感じがする」、「対応してくれそう」などと感じていただき、ご相談いただくこともありました(「カジュアル感」についてはいい意味で、と解釈しています)。

イメージもニーズも人それぞれですので、やはり「自分を出していく・発信する」を続けるのは重要なことだと感じます。

 

 

 


■編集後記
今日の長崎市はほぼ終日雨でした。
少し小降りになる頃を見計らって、日課のウォーキング。
少し予測を見誤って、ずぶ濡れになりました。

税金ほか

生命保険金とともに払戻しを受けた前納保険料の取り扱い(相続税)

  相続時に遺族が受け取る生命保険金は、「みなし相続財産」として、相続税の課税対象となる場合があります。   生命保険会社から生命保険金を受け取る際に、被相続人が支払った前納保険料の一部をあわせて受け取るケースもあります。   この保険金とともに受け取る前納保険料の相続税法上の取り扱いはどうなるか確認したいと思います。   相続税法上、相続や遺贈によって取得したものとみなされる保険金には、本来の保険金のほか、保険契約に基づき分配を受ける剰余金、割戻しを受ける割戻金及 ...

ReadMore

ライフ 長崎

長崎浜屋の「夏の北海道物産展」に行ってきました Part2

先週(第1弾)も行きましたが、第2弾に早速行ってきました。 今回は娘&ばあちゃんと一緒に行ってきましたよ(別の用事のついでですが)。   日曜日だから多いかな?と思ったのですが、平日・土日の差はあまりない感じがしましたね。   継続の店舗もいくつかありますが、第1弾と店舗の入れ替えもあり楽しめました。   ただ、あると思っていたコーナーがなくなっていて、やっぱり先週買っておけばよかったとやや後悔もしたり、、 店舗入れ替えのチェックがあまかったです。。   娘たちは( ...

ReadMore

医療機関等

ベースアップ評価料(Ⅰ)の届出割合、診療所は27.8%

  2024年の診療報酬改定で新設されたベースアップ評価料、開始からもうすぐ1年となります。   厚労省の資料の中でその届出状況について公表されています。   2025年3月時点の届出状況は、病院86.0%、診療所で27.8%でした。   開始当初(2024年6月)の届出がほとんどのようで、それ以降は9%増とのこと。   届出様式の簡素化が行われていますが、届出の拡大は進んでいないのが現状です。   2025年3月3日までに届出を行っている医療機 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、45歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から 1568日毎日更新中。

-税理士

S