娘が学校の図書室から「税理士のひみつ」という本を借りてきてました。
以前ブログで少し触れたこともありましたが、税理士会からの資料に同封されていたので、私もそのときにさらっと目を通したことがあります。
多少う~ん、という感じもありますが、学研シリーズのマンガですし、そのような形で描くでしょうね、と理解できるところです。
ちなみに、学研のキッズネットに電子版が無料公開されています。
https://kids.gakken.co.jp/himitsu/library-work007/
おそらく小学校にも寄贈されているのでしょうか、それを娘が借りてきたようですね。
なんとなく、私が税理士という仕事をしていることは知っている?ものと思っていましたが、ちゃんと知ってくれていたようです。
知ってくれているのに加えて、手にとって見てみようと興味をもってくれたのは率直に嬉しいですね。
ちなみに、今のところ最初のほうをぱらぱら見てる程度のようです、、
「パパもこのバッジもってるの?」と聞かれたので、
「一応持ってるよ、付けたことないけど」と答えました。
加えて、「あくまでこれマンガだからね」とも。
20代に税理士試験の受験をスタートし、途中離脱し、7年ほど経ってリスタートしました。
再チャレンジの理由の一つに娘の誕生があります。
なんだか、感慨深いものがあります。
【編集後記】
昨日は長崎は雪でした。
朝外を見たら、雪景色となっておりました。
雪が積もることはめったにないし、慣れていないので、途端に交通が麻痺します。
私は外出の予定もなかったので、前日に引き続きとある業務を粛々と進めました。