独立 税金ほか

個人事業主(フリーランス)の予定納税について

確定申告の誤りの多い事例に「予定納税額の記載漏れ」があるようです。
誤りがないようにしたいですね。

本日は、所得税の予定納税について記事にします。

 

 

 

予定納税とは

 

予定納税とは、簡単にいうと「税金の前払い」です。

前年の所得税の金額が一定額以上となった場合に、納税義務が発生します。

あくまで前払い、仮払いではありますが、納期限が定まっているので、納付しなければ延滞税が発生します(一定の条件を満たす場合には、減額申請という手続きで減額することができます)。

 

 

予定納税の金額

 

所得が事業所得・不動産所得・給与所得などの恒常的な所得のみの場合は、前年の申告納税額が予定納税基準額となります。

この金額が15万円以上となっている場合、予定納税が必要です。

前年の申告納税額を1/3した金額を2回納付することになります。

 

予定納税を納める時期

 

納付するタイミングは、1回目が7月31日、2回目が11月30日となっています。

6月中旬ぐらいに税務署から通知が届くはずです。

個人事業主は、毎月何かしらの税金があるような、、

参考長崎県|納税カレンダー

前回、個人事業開業時の届出書について記事にしました。   本日は、長崎県内で事業をされている個人事業の方向けに、各種税金の納付タイミングを把握できるページをご紹介します。   「県 ...

続きを見る

 

振替納税の手続きをされている方であれば、指定した金融機関から引き落とされるので納付忘れはないかと思いますが、それ以外の方法での納付の場合は納付忘れに注意しないといけないですね。

税金の前払いですので、確定申告時に計算した結果、納め過ぎとなっていた場合には当然還付となります。

なお、予定納税の金額次第では、還付加算金という利息がつくこともあります。

ちなみに、還付加算金は「雑所得」となります。
こちらも漏れがないようにご注意いただければと思います。

 


■編集後記
今日は妹来訪。
とある手続き、抜かりないなと感じました。

医療機関等 税金ほか

出資持ち分のない医療法人の交際費課税について

  法人税法上、原則として交際費は経費にはなりません。 あくまで「原則」であって、すべての法人について交際費が経費にならないというわけではありません。   一定の区分に応じて、経費となる範囲が設定されています。 (1)資本金・出資金の金額が1億円以下である等の法人 1飲食(その他これに類する行為含む)に要する費用の50% 年間800万円まで(事業年度が12ヶ月の場合) (2)資本金・出資金の金額が1億円超である等の法人 飲食(その他これに類する行為含む)に要する費用の50% &nbsp ...

ReadMore

税金ほか

財産債務調書の提出義務について

一定の要件に該当すると、その年の12月31日現在に保有している財産や債務の明細(財産債務調書)を作成し、税務署へ提出することになっています。   提出対象者は次の1、2のいずれかに該当する人です。 所得税の確定申告書を提出する必要がある方または一定の還付申告書を提出できる方で、その年の退職所得を除く各所得金額の合計額が2,000万円を超え、かつ、その年の12月31日において価値総額1億円以上の有価証券または価値総額3億円以上の資産を有する方 その年の12月31日現在、価値総額10億円以上の資産を ...

ReadMore

ライフ 長崎

長崎浜屋の「夏の北海道物産展」に行ってきました

5月1日から長崎浜屋で開催されている「夏の北海道物産展」に行ってきました。   妻とどこかにお出かけしようということになって、ふと開催されていることを思い出し、急遽行った感じですね。   北海道物産展は何度か行ったことはありますが、この時期に行くのははじめてような気がします。 情報をキャッチしてなかったのでしょうね。   午後から行ったので、おそらく人気商品は売り切れていたのでしょうが、美味しそうなもの、懐かしいものなど、いくつか購入してみました。   試食もたくさ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、45歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日々更新中。

-独立, 税金ほか

S