以前、弥生会計のショートカットキーについての記事を書きました。
-
参考弥生会計のショートカットキー
クラウド会計を利用している方も増えていますが、シェアから考えると弥生会計を使っている方も多いかと。 弥生会計の入力については、スマート取引取り込みなど便利なツールや、Excelからのイン ...
続きを見る
弥生会計の入力については、スマート取引取り込みなど便利なツールや、Excelからのインポートを利用している方もいらっしゃると思いますが、様々な事情で力技で入力する必要があるケースもあると思います。
入力だけでなく、帳票表示などの画面操作についてもショートカットキーを使うと効率的です。
基本的な使い方については、以前の記事を確認してもらいたいのですが、今回紹介するのは弥生会計25で利用できるようになったショートカットキーです。
仕訳日記帳等を開いている際、絞り込み(Alt + 1)を利用するとき、絞り込みする行と編集する行を移動するショートカットキー
「F6」
が、追加されています。
このショートカットキーがあれば便利なのになと思っていたシーンがあり、以前勤めていた事務所で同僚とも話したこともありました。
そんなこともあり、元同僚から情報提供いただきました。
実際に試したところ、確かに「F6」で移動することができました。
以前から、「F6」は残高試算表で補助科目を表示させているときに操作すると、「勘定科目」と「補助科目」を移動することができるショートカットキーでした。
なので、絞り込み機能でも、「F6」で絞り込み行と編集する行とを行ったり来たりできればいいのに!と考えたりしたので、その通りの仕様となっているようです。
「F6」を押下したときの最初のカーソル位置が少し好みとは違いますが、できるようになっただけでもいいかなと感じております。
弥生会計のショートカットキーは、利用しているグレードやバージョンで機能が異なるので、弥生会計を利用しているすべての人が使えるわけではないと思いますが、該当のバージョン等を利用されている場合は、一度お試しいただければと思います。
■編集後記
昨日は午後から面談1件。
土日と比べると、だいぶ寒くなりました。
1、2日違うだけで、気温差がすごいですね。
先日のキャンプは、なんだかんだでいい気候だったのだと感じます。
設営、撤収時は汗だくになりましたが、、