今はWindowsのパソコン、MacいずれもUS配列のキーボードのものを使用しています。
いろいろ理由もありますが、まあ好みの問題です。
-
参考USキーボードを選んでいる理由
はじめてのMacでUSキーボードを使い始めました。 JISキーボードのMacを1度試したみようと思い購入しましたが、これまでの使用感と違いしっくりこず、結局返品して、USキーボードを買い直したこともあ ...
続きを見る
他の人に触ってもらう機会があったとき、まず「日本語入力の切り替えは…」となることも多いです。
JISキーボードの左上にある「半角/全角」のボタンがないからですね。
一般的にJISキーボードを利用している方が多いでしょうから、あまりニーズもないかもしれませんが、日本語入力切り替え方法をご案内します(本日はWindowsのみ)。
操作は簡単です。
赤枠で囲っている
「Alt」キー + 「〜」キー
で日本語入力の切り替えが可能です。
ちなみに、青枠で囲っている
「Shift」キー + 「CapsLock」キー
で直接入力に切り替えることができるので、これでもいいのかもしれませんが(こっちが押しやすいし)、利用しているスニペットツールの関係で、私は使っておりません。
US配列キーボードは慣れが必要ですが、慣れると快適だなと感じます。
興味があれば、試しに触ってみてはいかがでしょうか。
■編集後記
昨日は前日と同じような過ごし方を。。
娘たちからそれぞれ通知表を見せてもらいました。
2人とも頑張っていました。