ライフ

登記ねっとを利用してみました

「登記ねっと」とは、登記・供託オンラインシステムで取り扱う不動産・商業登記についてのオンライン申請の手続き案内ページです。

今回、税理士の変更登録申請に、建物の登記簿が必要となるので利用してみました。

 

https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/toukinet/top.html

 

以前の記事で、「登記情報提供サービス」について記事にしましたが、登記情報提供サービスは公的資料としては使用できないのに対し、登記ネットで取得したものは、法務局の窓口で取得するものをオンラインで申請するような形ですので、公的な資料として利用できるところに違いがあります。

登記情報 用途次第ではネット手続きで

  不動産や法人登記の登記情報を確認したいといった場合には、法務局に行くのが一般的ですが、用途次第ではネットで完結できるので便利です。   提出用として必要だというシーンでは、公印 ...

続きを見る

 

まず、申請者IDとパスワードを設定します。

 

 

利用規約を確認し、

 

 

 

「同意」をクリック。

 

その後、申請者情報を入力し、仮登録。

 

 

「発行」を押すと、入力したメールアドレスに、認証情報が記載されたメールが届きます。

 

 

認証情報を入力したら登録完了です。

 

 

ログイン出来る状態になりましたので、証明書請求メニューへ移ります。

 

 

今回、不動産の登記簿がほしいので、不動産のところのリンクをクリックします。

 

 

私は、以前の登記簿が手元にありましたので、不動産番号を入力しました。

 

 

 

 

 

 

 

書類については、郵送での取得、最寄りの地方局での窓口受け取りが選べます。

郵送より、窓口受け取りのほうが若干安いのと、近くまで行く用事がありましたので、窓口受取にて申請しました。

郵送の場合は500円、窓口受取の場合480円でした(若干、ですね。。)。

料金の支払いについても、ネットバンクで決済可能でした。

 

窓口に行く際は、申請番号と申込者の住所・氏名・通数が必要になりますので、事前に該当資料を準備しておくと、スムーズに手続きできると思います。

 

登記簿の取得機会がある方は、お試しいただければと思います。

 


■編集後記
昨日は、マネフォワードの研修、お客様の訪問、SBI証券のiDeCo申込み手続きなど。
色々と、私が苦手とする分野を妻が手助けしてくれるのでありがたいです。。
あ、ありがとうございます。

 

税金ほか

「戸籍に記載される予定のフリガナ」の通知

  戸籍法の改正により、2025年5月26日から戸籍に氏名のフリガナが追加されます。 これに伴い、戸籍を持つすべての日本国民に、本籍地の市区町村から「戸籍に記載される予定のフリガナ」の通知が届きます。 通知が届いた後、なにか手続きが必要となるのか確認したいと思います。   とりあえず、通知が届いたら確認です。 必ず確認はしましょう。 なにか具体的な手続きが必要かというと、記載されたフリガナに問題がなければ、何もする必要はありません。 そのフリガナが自動的に戸籍に記載されることになります ...

ReadMore

ライフ

家族と夜桜みてきました

  ここ数日、長崎はあたたかい日が続いております。 天気予報をみても、もう寒くなる日もなさそうです。 ピークは過ぎていると思いますが、家族でお花見に行ってきましたよ。   今回は夜桜。 夜なので、近場で。   以前からされていたのかはっきり覚えておりませんが、橋に青いライトアップがされていたり、なかなか綺麗でした。           思えば家族での花見は昼間にしか行ったことがなく、夜桜ははじめてですね。 娘たちが大きくなって ...

ReadMore

ライフ

大阪マリオット都ホテルへ行ってきました

  先日の家族旅行で利用してきました。 USJがメインではありましたが、ホテルで過ごす時間についてもイベントの1つとして、娘たちも楽しんでくれたようです。 いい時間を過ごすことができました。   詳細なレビューは他の方に任せますが、少しだけ(情報など)書いてみます。     大阪マリオット都ホテルは、あべのハルカスの上層部にあるホテルです。   宿泊した部屋は50階でした。 これまで私が泊まったことがあるホテルでは一番高層階ですね。 遮るものがない部屋から ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、45歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日々更新中。

-ライフ

S