独立

社会保険料の納付は口座振替が楽なので ゆうちょ銀行がおすすめ

現在、自分の会社の社会保険料はPay-easyで支払っています。
口座振替が楽なのですが、仕方なく。

 

法人設立後、銀行口座の開設を行うことになりますが、私はネットバンキングが有料だと嫌だなと感じ(個人で無料に慣れているので)、個人で利用している銀行の中で、無料で使えるネット銀行の口座を最初に作りました。

 

ただ、ネット銀行の多くは、社会保険料の口座振替に対応していません。
私が作った当時、口座振替に対応しているネット銀行はイオン銀行だけだったと思います。

なので、仕方なく個人口座で立て替える形で、Pay-easyで支払っております。

Pay-easyでの支払いはそれほど大変な手続きではないのですが、口座振替と比較すると、行程が増えるのは間違いありません。

 

最近、少しだけ、それがめんどくさく感じてきたのと、ゆうちょ銀行の法人口座を作ったのもあって、口座振替にしようかと検討しています。

 

ゆうちょ銀行の法人口座は、社会保険料の口座振替にも対応していますし、ネットバンキング(ゆうちょダイレクト)も無料で利用できます。

 

最初からゆうちょ銀行の法人口座を作ればよかったのかもしれませんが、個人でメイン利用している銀行から選びたかったので、当初候補から落ちていました。

口座振替への変更は、日本年金機構のホームページから所定の用紙を入手することで手続きできます。

 

法人口座の審査も厳しくなっているので、希望通り開設できないかもしれませんが、メイン口座をネット銀行にするのであれば、サブ口座(税金、社会保険の支払い用)として、ゆうちょ銀行の口座を作るのがおすすめです。

住信SBIネット銀行 法人口座のメリット・デメリット

  法人を設立した際に、法人名義の銀行口座を用意しようと考え、楽天銀行の法人口座の申込みしましたが審査落ちしました。 その後、住信SBIネット銀行の法人口座の申込みを行い無事開設できたので、 ...

続きを見る

ゆうちょ銀行の法人口座開設の手続等について

自分の法人銀行口座は、住信SBIネット銀行で開設しています。 当初、楽天銀行の口座を検討して手続を進めましたが、審査落ちしてしまい、次に検討したのが住信SBIネット銀行でした。 銀行によって審査基準が ...

続きを見る

ゆうちょ銀行(法人口座)のネットバンキング(ゆうちょダイレクト)について

  先日、ゆうちょ銀行にて法人口座の開設をしました。     住信SBIネット銀行の口座をメイン口座として利用しております。 ただ、住信SBIネット銀行などのネット銀行は ...

続きを見る

 

 


■編集後記
昨日は午後から面談1件。
前日に押印が必要な書類を忘れたのでその対応など。
次に同じ間違いをしないように、Evernoteで作っているチェックリストに「フォント大きめ、赤字」で追加しました。

ライフ

娘から「きょうあつい?さむい?」と聞かれるので試してみようかと

  季節の変わり目だから仕方ないのかもしれませんが、下の娘が今日の気候について妻に尋ねてきます(ときどき私にも)。   服は何を着たらいいか、ということだと思うのですが、天気予報もあくまで予報なので天気もはっきりしませんし、服装は?となるとなかなか判断に迷います。   これで大丈夫と思って、外に出たら、やっぱり寒かったとか(で、また戻ったり)。 朝の時間は大事なので、そういったことがあるとより慌ただしく出発することになります。   つい最近でも、そういったことがあっ ...

ReadMore

医療機関等 税金ほか

出資持ち分のない医療法人の交際費課税について

  法人税法上、原則として交際費は経費にはなりません。 あくまで「原則」であって、すべての法人について交際費が経費にならないというわけではありません。   一定の区分に応じて、経費となる範囲が設定されています。 (1)資本金・出資金の金額が1億円以下である等の法人 1飲食(その他これに類する行為含む)に要する費用の50% 年間800万円まで(事業年度が12ヶ月の場合) (2)資本金・出資金の金額が1億円超である等の法人 飲食(その他これに類する行為含む)に要する費用の50% &nbsp ...

ReadMore

税金ほか

財産債務調書の提出義務について

一定の要件に該当すると、その年の12月31日現在に保有している財産や債務の明細(財産債務調書)を作成し、税務署へ提出することになっています。   提出対象者は次の1、2のいずれかに該当する人です。 所得税の確定申告書を提出する必要がある方または一定の還付申告書を提出できる方で、その年の退職所得を除く各所得金額の合計額が2,000万円を超え、かつ、その年の12月31日において価値総額1億円以上の有価証券または価値総額3億円以上の資産を有する方 その年の12月31日現在、価値総額10億円以上の資産を ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、45歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日々更新中。

-独立

S