独立

社会保険料支払いの観点から選ぶネット銀行について

法人を設立後、事業スタートの際に必要になることとして、銀行口座の開設があります。

早い段階で開設が必要になるかと思います。

地場の主要な銀行口座を開設することが多いとは思いますが、最近ではネット銀行の口座を開設するという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もネット銀行についても開設する予定でおります。

以前の記事でも書きましたが、できれば個人でも口座を持っている銀行から選びたいと考えております。

法人設立後に開設する銀行口座について考える

法人設立を検討しており、設立後に行うべきことの一つに法人名義の銀行口座の開設がありますが、どの銀行がよいのか検討しているところです。 プライベートでもネット銀行を利用しているので、今のところネット銀行 ...

続きを見る

 

ただ、調べてみると、社会保険料の支払い(口座振替など)についての可否が、銀行によって異なることがわかりました。

というか、ほとんどのネット銀行が社会保険料の口座振替に対応していないようです。。

 

 

私はメインでネット銀行を利用しようかと考えておりましたので、社会保険料の支払いを考えた際に、どの銀行にすればよいか検討してみましたので、本日の記事にしたいと思います。

 

口座振替に対応しているネット銀行

調べたところ、口座振替に対応しているネット銀行は、イオン銀行一つのようです(漏れがあるかもしれませんが)。

イオン銀行は個人口座は持っておりますが、利用が限定的なので、法人のメイン口座には考えておりませんでした。

ネット銀行をメインで利用しようとする場合、社会保険料を口座振替にするためには、イオン銀行に限定されるため、選択肢がありません。

そこで、口座振替以外の支払い方法を検討しました。

 

Pay-easy対応のネット銀行

他の支払手段で浮かんだのが、Pay-easyです。

個人的に年払いの保険料で、Pay-easyで支払っているものがあり多少馴染みがありましたので。

こちらも調べたところ、ネット銀行でPay-easyに対応しているのは、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)と楽天銀行の2つのようです(こちらも漏れがあるかもしれませんが)。

 

まとめ

個人でPayPay銀行の口座は持っておりませんので、結論としては、楽天銀行を開設しようかと考えております(審査があるので開設できるかはわかりませんが)。

ゆうちょ銀行は、口座振替にもPay-easyにも対応しているようですが、ネットバンキングの利用料がきになるもので。。

楽天銀行がダメだったら検討しようと思います。

もう少し、社会保険料の支払いについても、ネット銀行の使い勝手が良くなることを願います。

 

 


■編集後記
昨日は午前中の予定でとある打ち合わせ。
11時50分になっても来られなかったのでご連絡しました。
忘れられていたようです。。
急いできていただき、ありがとうございます。

 

ブログ

ブログの継続日数カウンターを再設置することにした

    カウントアップの効果 やりたいこと(やりたくないこと)など、リストにして眺めることでの一定の効果を感じています。 可視化することで、整理することができたり、モチベーションアップに繋がったということも、経験としてあります。   ブログを毎日更新すると決めて、100日目となった際にブログ継続日数がわかるカウンターを設置しました。 毎日書いていれば、カウンターを設置しなくてもWordPressの画面でわかるのですが、目に付くところに表示すること、自分以外にも見えるようにする ...

ReadMore

ライフ

体重が増えたのは記録が偏っていたせいかもしれない

記録を怠っていただけではなかったかも。。   ちょっと前に体重記録の「ルール変更」を見直すという記事を書きました。 ですが、それだけではなく記録が足りてなかったのかも、とある動画をみていて感じたので、試しているものがあります。     記録で得られるものは多い いろいろと記録しています。 仕事に関することもそうですが、それ以外では体重や就寝・起床時間など。 分析や比較、傾向がわかったり、細かく記録することでマニュアル代わりになったりと、色々とメリットを感じています。 &nbs ...

ReadMore

会計・経理 医療機関等 税金ほか

医療機関の収入に係る消費税区分について

  医療機関の収入については、保険診療報酬等は消費税が非課税となっています。 医療事業から生じる収入のすべてが消費税非課税ということではなく、収入の内容によっては、課税対象となるものもあります。 そのため、実務においては、保険診療以外の収入の課税・非課税の区分が重要となります。   非課税 保険診療以外で非課税となるものは次のようなものがあります。 自賠責収入 労災収入 助産に係る収入のうち一定のもの など   課税 次のような自由診療、付随サービスについては課税取引となりま ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、45歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から 1571日毎日更新中。

-独立

S