ストレングス・ファインダー。
自分の「強みの活かし方」がわかるというテストです。
書籍を購入して後ろの方に綴じ込まれている「アクセスコード」を入力して受けるか、サイトから直接テストを購入して受けることもできるようです。
私は書籍を購入して受けました。
Amazonの注文履歴を確認したところ、書籍を購入したのは2019年8月6日のようです。
ストレングス・ファインダー2.0は2017年の4月にリリースされており、そのころから気になっていたのですが、当時は大学院&税理士試験でそれどころではなかったのか、2年経ってからようやく購入した感じです。
しかも、テストを実施したのは、購入からおよそ10ヶ月後の2020年6月。。
かなり積ん読していましたね。
その時の結果は、要約したものをプロフィールのページにも掲載しておりますが、34の資質のうち自分にとっての強みとなる上位5つがわかります。
そのときの5つは、①学習欲、②親密性、③コミュケーション、④未来志向、⑤着想 でした。
追加で費用がかかりますが、34の資質の6位以降についてもわかるようです(前回は実施しませんでした)。
自分ではわかるようなわからないような感じだったのですが、結果のレポートを同僚に見てもらったら、「なんかわかるー」という反応でした。自分では気づかない部分を知ることができるのかもしれませんね。
しかも、その時の自分の状況等で出る結果は異なるとのこと。
1年後、そして独立前の今の状況でどう変わったのか、来月にでも再度試してみようかと考えているところです(今度は6位以降も検討します)。
確か180問ぐらいのテストを、1問20秒以内の制限時間で回答していかないといけなかったので、30分ちょっとかかったと思います。
ちょい大変な感じもしますが、自分が気づいていない、自分の強みを客観的に捉えることができるかもしれません。
自分だけでなく、家族や友人に進めてみても面白いかもしれませんね。
ご興味がある方はお試しいただければと思います。