以前、Vポイント投資について記事にしました。
SBI証券のVポイント投資について|長崎の税理士 平川吉輝のblog
Vポイント投資とは、Vポイント1ポイントを1円分として、投資信託の購入に利用できるというSBI証券のサービスです。
早速、利用するため手続きしてみようとしたところ、対象外とのメッセージが表示され、手続きを進めることができませんでした。
SBI証券にログイン後、左上のSBIのロゴの横に別のロゴ等の表示がある場合は、今回の私のように手続きが進められない可能性があります。
SBI証券口座の2つのコース
私もよく知らなかったのですが、SBI証券の口座は2つのコースが存在します。
1つはインターネットを利用して取引する通常のコースです。
「インターネットコース」といいます。
もう1つは、従来のインターネットでの取り引きに加え、電話等による投資相談が可能な「IFAコース」というもの。
IFAコースとは
このIFAコースとは、SBI証券と提携している金融商品仲介業者専用のコースです。
前述のSBI証券のロゴの横に、SBI証券以外のロゴが表示されている場合、その金融機関経由で口座を開設しているということのようです。それで「IFAコース」であることがわかります。
私の口座は、住信SBIネット銀行経由で開設しているようですね(はっきり覚えてないのですが…)。
エラーメッセージが表示されたのは、このためでした。
別のIFAコースの場合のVポイントサービス登録
この場合、一旦「IFAコース」から通常の「インターネットコース」に変更する必要があるようです。
この手続きは、WEBサイトではできないようで、お問い合わせ窓口へ連絡する必要があります。
窓口はこちら(チャットで教えていただきました)。
■カスタマーサービスセンター■
【電話番号】0120-104-214(トーシ・ニイーヨ)
【携帯電話】0570-550-104(ゴーゴートーシ)※ナビダイヤル
【営業時間】8:00~17:00(年末年始・土・日・祝日を除く)
※ナビダイヤルは、携帯電話からは20秒11円(税込)の通話料がかかります。
※国際電話、一部のIP電話からはご利用いただけませんので、03-5562-7530をご利用ください。
ガイダンス 1番 をご選択ください。カスタマーサービスセンター
インターネットコースへの変更は、2~3営業日かかるとのことで、手続きが終わったら、SBI証券ログイン後の「重要なお知らせ」に通知がくるようです。
変更後に、三井住友カード仲介口座(Vポイントが貯まるコース)への変更申込ページにて、手続きすることになります。
ちなみに、住信SBIネット銀行のIFAコースをインターネットコースに変更しても、ハイブリッド預金などが利用できなくなるということはないようです。これまで通り利用することが可能です。
住信SBIネット銀行を仲介口座としている特段のメリットはないので、変更するデメリットも特にないようです。ご心配なく。
検討中で該当の方は、参考にしていただければと思います。
【編集後記】
昨日、自宅の裏山で何やら音がすると妻から言われたので、「イノシシかな?」と思い、「ちょっと様子を見てくる」と言ったところ、下の娘から「イノシシにたべられたらいやだから、パパいかないで」
とマジ泣きされました。。
なんか、嬉しかったです。
両親がともに60歳の年に亡くなっているので、人生60年と考えたりもしていますが(もっと長生きしようとは思っている)、まだまだ死ねないなと、改めて感じました。
体が資本、健康に留意して生活していこうと思います。