昨年末に改悪の発表がありましたが、2月1日に再度発表がありました。
ショックを和らげるための配慮として、2段階に分けて発表されたのかわかりませんが、残念なニュースに変わりませんね。。
改悪の内容
2022年2月1日に楽天証券からポイント還元率を一部変更するとの発表がありました。
追加されるサービスもあるようですが、実質改悪です。
変更の内容は以下のとおり。
要約すると、楽天証券が受け取る代行手数料が年率0.4%(税込)未満の銘柄について、9月買付け分よりクレジット決済による還元率が変更になります。
1% → 0.2%
それとSPUについても変更になります(こちらは4月から)。
これまで500円分以上のポイント投資で+1倍であったのが、上記のように金額が30,000円以上になり、+0.5倍に変更となります。
どう対応するか
前回の記事でも書きましたが、楽天経済圏を利用している方にとっては、今後の対応をどうしたらよいか悩むところかと思います。
別の証券会社に変更するのもありかもしれません。
-
楽天証券の改悪、今後の対応について考える
2021年末に楽天証券改悪のニュースがありました。 私は楽天証券でつみたてNISAをやっているのですが、どう対応するか検討してみました。 楽天モバイルに全集中のためか、改悪が続きますね。。。 &nbs ...
続きを見る
ただ、個人的には今のところ(少なくとも年内は)そのまま継続して楽天証券を利用していこうと考えています。
利用しているのはつみたてNISAだけなので、年の途中では変更もできないので、
今回の内容辺りに変更があったら、証券口座等の変更を検討しようと思ったりもしてたんですけどね、、
改悪が続いていますが、これまでが良すぎたのかもしれません。
一応、SBI証券での積立に変更できるように、対象カードは準備していますが、もうしばらく様子をみたいと思います。まだ、SPU絡みでメリットもありますので(楽天ふるさと納税とか)。
【編集後記】
昨日発注したコメコメが届きました。
大変喜んでおりました。