大型二輪第2段階の教習がスタートしました。
2段階の1回目、まず冒頭に少しだけ座学。
バイクに乗る前に、担当教官から確認も含め、右左折・進路変更における注意点についての話がありました。
すでに運転をされている人は我流で行っている人が多いので、確認が必要なようです。
後日控えている検定を睨んでということもありますが、基本に立ち返るという意味合いかと思います。
基本は大事ですので。
30m手前、3秒前とか。
その後、バイクに乗っての教習に移ります。
ウォーミングアップで少し走らせたあと、検定時のスタート・終了の動作について教えていただきました。
いろいろ工程があってこんがらがりそうですが、意味を考えながら覚えていけばよさそうですね。
動作にはその意味があります(わかってはいますが、混乱します。。)。
そして、検定コースの確認。
本来は、前回、コース表を配布し、それを覚えてくる段取りだったようですが、配布ができてなかったとのことで、次回までの宿題となりました。
今回、新たな取り組みとして「波状路」の練習がありました。
ガタガタしているやつです。
波状路は、たしか普通二輪にはなかった内容だったと思います。
まだバイクの運転に慣れていないのに、スタンディング姿勢での操作に困惑しましたが、想定タイムはクリアできそうでした。
あとは姿勢ですね。ややへっぴり腰のようです。。
次回までに検定コース1、覚えたいと思います。
【編集後記】
昨日、発注していたアイテムが到着。
今日はできなかったので明日試してみたいと思います。