まだ、変更するか決めたわけではないですが、つみたてNISAの金融機関を変更する方法について調べてみました。
楽天証券とSBI証券の口座を持っているので、利用している楽天証券からSBI証券に変更するケースでみていきます。
変更手続きができる時期
金融庁のホームページに、変更しようとする年の9月末までに、金融機関で変更の手続きと記載がありますが、これはその年に金融商品を購入していない場合です。
すでに一度でも購入している場合は、翌年からの投資分からの変更となるのですが、手続きができる期間が異なります。
9月までは制度上できないようで、10月~12月までに手続きする必要があります。
変更の手続きについて、利用中の金融機関と変更したい金融機関、それぞれで行うことがあるので、スムーズに進めるには並行して行うのがよさそうです。
利用中(楽天証券)の金融機関での手続き
利用中の金融機関で変更の依頼をかけます。
「金融商品取引業者等変更届出書」という書類が届くので、必要事項を記入し提出します。
1週間程度で、「勘定廃止通知書」(完全に口座を廃止する場合は、「非課税口座廃止通知書」)が届きます。
手続きは、管理手続き画面から行うようです。
今だと「10月以降にお申し込みください」と表示されています。
変更後の金融機関(SBI証券)での手続き
変更したい金融機関でも、金融機関変更の書類請求を申し込みます。
「非課税口座開設届出書」という書類が届くので、それに必要事項を記入し提出します。
その後、税務署での審査が終われば完了です。
投資可能枠を既に利用している場合は、9月末までは制度上受付できないとの注意文が表示されています。
おそらく入口が違う程度で、どの金融機関も当然同様の取扱いとなるでしょうから、同じような手順で手続き可能だと思います。
-
関連よくある「つみたてNISA」の勘違い
つみたてNISAについてご質問いただくこともあります。 本日はよく見聞きする勘違いについて書いてみます。 非課税期間20年の勘違い なんとなく2 ...
続きを見る
【編集後記】
とあるものがようやく到着。
申し込みしてから1ヶ月ほどかかりました。
早速使ってみようと思います。