これまで何度か記事にもしておりますが、税制改正で2024年からNISA制度が変わります。
改正前の一般NISAとつみたてNISAを1つにまとめ、新しいNISA制度が創設されます。
今回の税制改正でNISA制度はかなり使い勝手が良いものとなっています。
結構いい感じですね。
改正のポイントは主に5つです。
- 口座開設可能期間の恒久化
- 非課税期間を無期限化
- 年間360万円(つみたて投資枠120万円、成長投資枠240万円)
- 投資枠1,800万円(内成長投資枠が1,200万円)
- 売却可能(投資枠復活)
ちなみに旧制度については、2023年末で買付終了となりますが、新制度とは別枠で改正前の取り扱いが継続されます。
つみたてNISAを制度スタート時からフル活用していた人であれば、別枠で240万円の非課税枠を持てることになりますね。
今回の改正でかなり使いやすい内容に変更となっています。
前述のとおり、投資枠については1,800万円で、その内成長投資枠と呼ばれる部分が1,200万円となっております。
これは、成長投資枠を1,200万円、残りの600万円がつみたて投資枠とするという意味ではなく、例えば、成長投資枠を300万円、残りの1,500万円をつみたて投資枠といったように、その内訳は自由に振り分けることができるようになっています。
あくまで、この成長投資枠の1,200万円は上限額が設定されているものであって、内訳を制限するものではありません。
ときどきご質問いただくこともありますので、ご確認いただければと思います。
-
参考2024年からのNISA制度について
税制改正で、2024年からNISA制度が変わります。 改正前の一般NISAとつみたてNISAを1つにまとめ、新しいNISA制度が創設されます。 今回の税制改正 ...
続きを見る
【編集後記】
昨日は午後から外部研修の講師(2回目)。
前回実施できなかった資料の確認など。
とりあえず、無事終えることができたので安堵しております。