はじめてのMacでUSキーボードを使い始めました。
JISキーボードのMacを1度試したみようと思い購入しましたが、これまでの使用感と違いしっくりこず、結局返品して、USキーボードを買い直したこともあります。
完全に好みの問題なので、USキーボードが優れているとか、万人に使いやすいということではないと思います。
どちからというと、一般的にはJISキーボードが使いやすいという方が多いかと。
あくまで私個人の感覚となりますが、USキーボードがいいと思っているところをいくつかあげてみます。
キー配置が左右対称に近く、見た目もシンプル
USキーボードは、キーの配置が左右対称に近い形に配列されています。
なので、ホームポジションに指を構えた際に、他のキーが打ちやすいと感じます。
そして、USキーボードは真ん中にアルファベットがドンと刻印されているシンプルな見た目なので、単純にかっこいいです(と感じています)。
spaceキー、deleteキー、returnキー
キーの打ちやすさについては、左右対称のキー配置だけではなく、JISキーボードよりも大きい、spaceキー、deleteキーと、returnキーの位置も影響しています。
spaceキーが大きいので、ホームポジションに構えると親指がかかり、自然に押下することが可能です。
また、deleteキーもキー半個分大きいので、ホームポジションからそれほど指を離さずとも届きます。
returnキーはUSキーボードの方が小さいのですが、ホームポジションからの位置はdeleteキー同様キー半個分近いところにあります。
記号(+、=など)の配置が論理的になされている
そして、「+」などの記号の入力については、USキーボードのほうがしやすいですね。
理由は、USキーボードは配置が論理的になされているからだと思います。
例えば、「+」と「=」、「:」と「;」、「”」と「’」など対となるものを、shiftキーで打ち分けることができるので、覚えやすく打ちやすいと感じています。
慣れればどちらでも良いのかもしれませんが、WindowsパソコンについてもUSキーボードにしようかと検討しています。
完全に好みの問題です。
【編集後記】
昨日は外出なし。
久しぶりに朝からウォーキング。
朝でしたが、すでに暑くて汗だくになりました。