いろいろと思うようにできなかったことがたくさんあります。
近いところ(ここ10年ぐらい)で考えてみても、
- 税理士試験の受験長期化
- 大学院留年
- プライベートでのいわゆるバツ
などなど。
ただ、失敗することなく過ごすことができる人はほぼいないのでないかと思います。
そう言い切れるのは、きっとドラマの世界だけでしょう。
ちょっと振り返ってみても、遠回りすることがたくさんあったわけで。
近道ができれば効率的で良いのでしょうが、遠回り、回り道でも得られるものもあるはずです。きっと。
遠回りでも、目的地へ道が続いていれば問題ないでしょう(逆向きだとたどり着けないので、問題ですが、、)。
おおかたその道の方向があっていれば、良いのかと。
道が違えば、景色も違います。
近道だけを通っていては得られないものもありました。
とはいえ、できれば失敗しないほうがいいので、例えば仕事上でミスがあった場合は、作成しているミスリストに追加して同じような失敗を回避するようにしています。
税理士試験の受験生時代にも、いわゆる間違いノートを作成しておりました。
理論上、同じ間違いを2度しなければ、得点は伸びますので。
失敗は再現性が高いと思います。
同じようなことをやっていれば、同じような失敗が起きる可能性は高いです。
失敗はできるだけ抑えつつ、好きな道を選んで行こうと思います。
抽象的な表現となりましたが、本日は以上です。
【編集後記】
昨日は上の娘は朝からお友達のところへ。
いつもだと、下の娘も行きたがるのですが、その間にイオンへドーナツを買いに行くと妻と約束していたようで、ご機嫌でした。