ライフ

久しぶりの家族旅行(大阪)②

参考久しぶりの家族旅行(大阪)①

  ちょっと前に計画し、先日行ってまいりました。 自分自身の備忘録の意味も込めて記事にしたいと思います。   今回の行き先は大阪。 メインの行き先は、娘たちが以前から行きたがってい ...

続きを見る

 

2日目、USJへ。

娘たちだけでなく、私もはじめて行きます。

事前情報によると開園時間はその日にならないとわからないようですが、基本平日が10時、土日祝日は9時とかのようですね。

そして、開演時間の1時間~2時間前に行くのがよいとの情報もあったので、2時間前に着くように行くことにしました。

平日にそんなに混むのかと疑問もありましたが、考えが甘かったです。

すでに入園のゲートとチケット売り場に長蛇の列ができておりました。

チケットは事前にネットで買っていたので(イベント割で)よかったですが、これにチケットの購入もとなると、いつ入場できたことかわかりません。

チケットの事前購入は必須でしょうね。

 

娘たちのお目当ては、スーパーニンテンドーワールドなので、とにかくそこだけは果たさなければなりませんので、並ぶことは覚悟して臨んだわけですが、、
それは想像をはるかに超えるものでした。

よくシステムを理解していなかたったので、エリア入場確約券、整理券って何?、エクスプレス・パスって必要ある?高っ!、という感覚だったのですが、実際に行ってみて意味がわかりました。

とにかく並びます。並びまくります。

目の前の行列が、何の行列で、どこからどこまで続いているのかわからないところもあったので、当初判断に迷ったりしていたのですが、並ばないとどうしようもないことに気づきました。
何らかのシステム障害により、公式アプリからの登録など、一時つながらない状態だったことも、行列の一つの要因かもしれません。

私もはじめてで、妻も開園当初にきたことがあるだけなので、これがいつものことなのか、コロナ規制の反動なのか、はたまた全国旅行支援による後押しなのかはわかりませんが、終始待ち時間と付き合う必要がありました。

これだけ並ぶなら、需要はあるな、という感じです。

来場時間帯によっては、エリア入場整理券の配布が終了しているということもあるので、どうしてもこれだけは!というアトラクションがあるのなら、エクスプレス・パスの検討も必要でしょう。

料金が曜日によって異なるようですが、日程次第では(安い曜日であれば)次は絶対検討しようと思いました。

無事(思ったより早く)、入場整理券はゲットできたので、その後、昼食を予定しているレストランに早めに行ってみようということになりました。

今回、私の唯一のお目当ては、「フィネガンズ・バー&グリル」の長いビールのやつです。
ザ・プレミアムモルツをハーフヤード(720ml)のグラスで提供されるものですが、何かで目にしたことがあったので、そこは行ってみたいなと思っていました。
中身はプレモルなので、完全に雰囲気だけなのですが。

たどり着いてみると、もちろんそこにも行列ができておりましたが、それほどでもなく、これぐらいなら許容範囲だなと思っていたのですが、並んでいたのは、2、3時間後に、電話がかかってきて、それから2時間以内なら入れるという、整理券的なものの受付でした。

これはかかってくる時間によっては、ニンテンドーワールドともろかぶりだなと思いましたが、とりあえず受付を済ませました(予想は的中してしまいましたが)。

最近、時間をずらして行動したりして、並ぶことの耐性が弱まっていたため、なかなかハードでした。

なんだか、愚痴っぽくなり、しかもまだ本編にも入っていない感じですが、ちょっと長くなりそうなので、今日は一旦この辺りで終わります。

混み具合など(それしか書いてないですが)、USJに行ったことがない方でこれから計画があるという方の参考になれば幸いです。

 


■編集後記
昨日はしっかり目にオフ。
帰ってきたばかりで、まだUSJモードだったためか、Switchのマリオなどをしました。

税金ほか

法人住民税のおける「寮等」について

  法人の場合、利益がマイナスだったとしても、一定額の税金を納付しないといけません。 法人住民税の均等割という税金です。 資本金や従業員数などに応じて課税される金額が変わります。 会費のような性格の税金ですね。   均等割が課税される要件 各都道府県・市町村内に事務所等を有する場合 各都道府県・市町村内に寮等を有する場合 各都道府県・市町村内に事務所等または寮等を有する公益法人等や法人でない財団または社団で、代表者または管理者の定めがないもの   ここで言う「寮等」とは、寮、 ...

ReadMore

税金ほか

棚卸資産の取得価額に含めるべき費用

  棚卸資産の取得価額の算定については、誤りやすい事例としてよく取り上げられています。   事例には、取得価額に含めないといけない費用、含めなくてもいい費用の区分についての内容もあります。   棚卸資産の取得価額には、購入代価のほか、その資産の消費・販売のために直接要した費用である付随費用も含まれます。   ただし、事務の簡便化の観点から、次に掲げる費用は、これらの費用の額の合計額が少額(購入代価のおおむね3%以内の金額)である場合には、取得価額に含めないことができ ...

ReadMore

ライフ

久しぶりの夫婦ツーリング

  久しぶり(約1ヶ月半)に夫婦ツーリングに行ってきました。   最近はそれぞれのスケジュールやタイミングの関係で、ソロツーリングがメインだったもので、久しぶりとなりました。   久しぶりだったので、私たちにとって走りやすいコース、251ツーリングとしました。   私たちが勝手にそう読んでいるだけですが、どこに行くと決めていない場合はツーリングルートになりがちです。   海沿いのコースで、景観もいいし、車も信号も少なめ、所要時間も片道30分程度といろいろち ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、45歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日々更新中。

-ライフ

S