医療法の改正により、医療法人に関する情報の調査等に伴う新たな制度が施行されています。
厚労省によると2023年8月決算の医療法人のうち報告を済ませているのは全体の24.5%とのこと、加えて、G-MISによる報告はその1/3程度となっていることを以前記事にしました。
-
参考医療法人の経営情報報告の状況について
医療法の改正により、医療法人に関する情報の調査等に伴う新たな制度が施行されています。 2023年8月以降に決算期を迎える法人から適用となっていますが、厚労省に ...
続きを見る
来年度より、この報告等について、G-MISでの運用から福祉医療機構のWAM NETの新システムに移行されるようです。
厚労省のホームページに、
- G-MISでの事業報告書等及び経営情報等の提出は2025年3月31日までに行うこと
- WAM NETの新システムの利用申請を事前に行うこと
の2点についてアナウンスされています。
新システムの利用申請は、G-MISのIDが引き継がれるようですが、改めて利用申請が必要となるようです。
2025年2月28日までに申請した医療法人については、3月中にID発行完了の旨通知した上で、4月以降にシステム利用開始の案内メールが届くとのこと。
引き続き紙媒体での報告も可能となっておりますが、G-MISで報告されていた法人については事前の手続きが必要となりますので、確認いただければと思います。
■編集後記
昨日は午前中、歯科検診。
午後から面談1件。
それ以外は年末調整などを粛々と。
資料が揃っているところは、ある程度終わりました。