様々なサイトやアプリ等を利用する際、パスワードなどのログイン情報が必要です。
管理が面倒なので、ついつい同じパスワードを使いまわししているというケースもあるかもしれません。または、忘れないようにと覚えやすいものを使ったりしていると、推測されやすかったり、どちらもセキュリティ面でやはり不安です。
iPhoneのセキュリティが気になるという方、パスワードの管理に不安がある方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった場合、iPhoneの「セキュリティに関する勧告」で脆弱なパスワードを確認することができます。
「セキュリティに関する勧告」では、
- 安全性が低いパスワード
- 再利用されているパスワード
- データ漏洩によって侵害されたことのあるパスワード
といった脆弱なパスワードの利用について確認することができます。
確認する方法は、以下のとおり。
設定アプリのパスワードを選択。
「セキュリティに関する勧告」と進め、画面を開くと、
「優先度:高」、「その他の勧告」の2種類が表示され、前者は、使いまわし等でアカウントが危険にさらされた場合、危険性が高いものが表示され、後者は、安全性が低いとみなされたパスワードが表示されています。
いずれについても、パスワードの変更を推奨ということのようです。
iPhoneを利用している方、気になる方は一度確認してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私はパスワード管理については、iCloudキーチェーンではなくDropbox Passwordを利用しています。
Dropbox Passwordについて|長崎の税理士 平川吉輝のblog
【編集後記】
昨日はとある準備を粛々と進めました。
もう少し時間がかかりそうです。
一両日中には、と思っております。。