iPhoneの標準アプリにある「計算機」。
iPhoneユーザーなら1度は使ったことがあるかと思いますが、知っているとちょっと便利な機能があるので、いくつか紹介します。
左右フリックで1文字修正
入力した数字を1文字だけ修正したいという場合に便利です。
上部の数字があるところどこでもいいので、右か左どちらかにフリックすることで直前に入力した1文字を削除することができます。
2回フリックすれば2文字削除と、フリックの回数分削除できるので、C(クリア)で全部消すより早いケースもあるかと思います。
長押しでコピー
計算結果を入力するシーンがあった場合、上部の数字のところを長押しすることでコピーできます。
また、計算機アプリのアイコンを長押し(押し込む)すると、「最新の結果をコピー」することができるので、アプリを閉じた後でも直前の計算結果等をコピー可能です。
横向きにして関数電卓に
iPhoneを横向きにして持つと関数電卓に変更することができます(「画面縦向きのロック:オフ」にしておく必要があります)。
複利計算など、ちょっとややこしい計算もできるようになります。
以前記事にもしています。
-
参考複利計算|電卓の使い方について
「複利は人類による最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う。」 相対性理論を発見したアインシュタイン博士の言葉ですが、複利というのは元本に利息が加わり、新しい元本として再投資され ...
続きを見る
標準アプリですが、侮れないです。
【編集後記】
昨日はストレングスファインダー実施。
複数回受けることは推奨されていないようですが、色々と状況が変わったタイミングでやってみると、変化が感じられて面白いかもなと感じました。