法人設立登記が完了しましたので、以前記事にした法人設立ワンストップサービスを利用することにしました。
-
法人設立ワンストップサービス
2021年2月に国税庁から「法人設立ワンストップサービス」についての案内が出ておりました。 「法人設立ワンストップサービス」とは、その名のとおり法人設立に関連する手続きをマイナポータルを ...
続きを見る
実際に使ってみましたので、本日の記事にしたいと思います。
率直な感想としましては、「たしかにワンストップで手続き可能だが、簡単じゃないし、それなりに時間がかかる」という印象を持ちました。
たくさんの手続き書類を一気に申請できるところがメリットだと思うのですが、当然たくさんの手続きを行うわけですから、入力ページもたくさんありました。
途中でいくつかの書類を、別で、直接提出するよう変更しましたが、当初入力ページが29ページありました。
なかなかの量です。
実際、入力して完了するまでに1時間半ほどかかりました(スクショ取りながらではありますが)。
ワンストップサービスということですので、一度入力した項目については、同様の内容については省略できるのかな?と期待したのですが、意外と同じ情報を入力する必要もありました。フリガナとか電話番号とか。
あと、手続きに慣れている方にとっては、書類の項目をスクロールしながら入力していくのは、逆にやりづらいかもしれません。
見慣れた書式で作成出来る方がいいような感じもします。
ただ、書類作成→申請と、一連の流れで完結できるのはやはり便利だと思います。
それぞれの項目について、わかりにくい場合は、右横のiのマークをクリックすると、簡単なガイドが示されるので、それを見ながら進めれば、不慣れな方でも一応は完成できると思います。たぶん時間はかかりますが。
個人的には、次このサービスで手続きするかどうか、微妙なところです。
慣れたベンダーのソフトを使うかもしれませんね。。
本当は一連の手続きの流れについて、記事にする予定だったのですが、スクショの量が大変なことになりましたので、今回は割愛することにしたいと思います。
【編集後記】
昨日は、午前中は調べもの(まだ先のことなのについ)。
午後は法務局、帰ってからまた調べもの(これは直近で必要なこと)。
初めてのことだったりで、わからないことばかりです。
精進します!