法人の場合、利益がマイナスだったとしても、一定額の税金を納付しないといけません。
法人住民税の均等割という税金です。
資本金や従業員数などに応じて課税される金額が変わります。
会費のような性格の税金ですね。
均等割が課税される要件
- 各都道府県・市町村内に事務所等を有する場合
- 各都道府県・市町村内に寮等を有する場合
- 各都道府県・市町村内に事務所等または寮等を有する公益法人等や法人でない財団または社団で、代表者または管理者の定めがないもの
ここで言う「寮等」とは、寮、宿泊書、クラブ、保養所、集会所その他これらに類するもので、法人又は法人でない社団もしくは財団が、従業員の宿泊、慰安、娯楽などの便宜を図るために常時設けている施設をいいます。
また、寮、宿泊所、クラブ等と呼ばれるものであっても、たとえば、鉄道従業員の乗継のための宿泊施設のようにその実質において事務所又は事業所に該当することとなるもの、または、独身寮、社員住宅等のように特定の従業員の居住のための施設等は、もとよりこれに含まれないものとされています。
なので、一般的にイメージされる独身寮や社員寮、社員住宅等のように、特定の従業員の居住のための施設は、この「寮等」には該当しませんので、均等割は課税されません。
-
-
参考法人住民税における「事業所等」について
法人住民税における事業所等とは、 人的設備 物的設備 事業の継続性 の3つの要件を備えたものとなります。 人的設備 法人の役員、正社員、パート、アルバイト、派 ...
続きを見る
■編集後記
昨日はオフ。
妻がとあるイベントで外出していたので、夜は娘たちと外食。
帰宅後、パパ友さんからブリの刺身をいただいたので、妻が戻ってから一緒にいただきました。
結果食べすぎましたが、それぞれ美味しくいただきました。
ありがとうございました!