iPhoneの背面タップ、ご存知でしょうか?
私は妻に教えてもらうまで、このような機能があることを知りませんでした。。
本日は、私と同じようにこんなの知らなかった!という方に向けて記事にしたいと思います。
背面タップは iOS 14で追加された機能のようで、iPhone8以降の機種で使用できるようです。
※iPadシリーズでは使用不可とのこと。
背面タップの設定方法
まず、設定から「アクセシビリティ」を選択、タッチ、そして一番下にある「背面タップ」を選択します。
タブルタップに設定するかトリプルタップに設定するかを選択すると、設定できる操作が一覧されています。
アクセシビリティなどのアクションの設定はこれで完了です。
背面タップでアプリを起動するには
次に、背面タップで任意のアプリを起動する方法をご紹介します。
ショートカットアプリで、アプリ起動のショートカットを作成
任意のアプリを起動させるためには、ショートカットアプリでショートカットを作成する必要があります。
設定はそんなに難しくありません。
右上の「+」をタップし、次の画面の「アクションを追加」をタップ。
「スクリプティ」をタップ。
「Appを開く」、「選択」とタップし、任意のアプリを選択します。
今回、Gmailを選択してみます。
次へをタップし、ショートカットの名前を付けます。
「gmailを開く」にしました。
背面タップに作成したショートカットを設定
作成したショートカットを背面タップで設定します。
最初に紹介した手順で、ダブルタップかトリプルタップの選択画面でどちらか設定したい方を選択します。
一番下の方に、「ショートカット」という項目があり、そこに先ほど作成したショートカットが追加されていますので、それを選択すれば設定完了です。
ロック解除済みの画面で実行
背面タップの操作は、ロックが解除された画面でないと実行できないようですので、ホーム画面やアプリ画面、ロックが解除された状態のロック画面で試してみていただければと思います。
まとめ
iPhone歴はそれなりに長いですが、使いこなせていない機能がたくさんありそうです。。
新しい機能も増えたりしますし…半年ほど知らずに過ごしておりました。
興味がある方はお試しいただければと思います。