ライフ 効率化

iPhoneの背面タップの使い方

iPhoneの背面タップ、ご存知でしょうか?

私は妻に教えてもらうまで、このような機能があることを知りませんでした。。

 

本日は、私と同じようにこんなの知らなかった!という方に向けて記事にしたいと思います。

 

背面タップは iOS 14で追加された機能のようで、iPhone8以降の機種で使用できるようです。
※iPadシリーズでは使用不可とのこと。

 

背面タップの設定方法

まず、設定から「アクセシビリティ」を選択、タッチ、そして一番下にある「背面タップ」を選択します。

 

 

タブルタップに設定するかトリプルタップに設定するかを選択すると、設定できる操作が一覧されています。

 

 

アクセシビリティなどのアクションの設定はこれで完了です。

 

背面タップでアプリを起動するには

次に、背面タップで任意のアプリを起動する方法をご紹介します。

 

ショートカットアプリで、アプリ起動のショートカットを作成

任意のアプリを起動させるためには、ショートカットアプリでショートカットを作成する必要があります。

設定はそんなに難しくありません。

 

右上の「+」をタップし、次の画面の「アクションを追加」をタップ。

「スクリプティ」をタップ。

 

 

「Appを開く」、「選択」とタップし、任意のアプリを選択します。

今回、Gmailを選択してみます。

 

 

次へをタップし、ショートカットの名前を付けます。

「gmailを開く」にしました。

 

 

 

背面タップに作成したショートカットを設定

作成したショートカットを背面タップで設定します。

最初に紹介した手順で、ダブルタップかトリプルタップの選択画面でどちらか設定したい方を選択します。

一番下の方に、「ショートカット」という項目があり、そこに先ほど作成したショートカットが追加されていますので、それを選択すれば設定完了です。

 

ロック解除済みの画面で実行

背面タップの操作は、ロックが解除された画面でないと実行できないようですので、ホーム画面やアプリ画面、ロックが解除された状態のロック画面で試してみていただければと思います。

 

 

まとめ

iPhone歴はそれなりに長いですが、使いこなせていない機能がたくさんありそうです。。

新しい機能も増えたりしますし…半年ほど知らずに過ごしておりました。

興味がある方はお試しいただければと思います。

 


 

税金ほか

財産債務調書の提出義務について

一定の要件に該当すると、その年の12月31日現在に保有している財産や債務の明細(財産債務調書)を作成し、税務署へ提出することになっています。   提出対象者は次の1、2のいずれかに該当する人です。 所得税の確定申告書を提出する必要がある方または一定の還付申告書を提出できる方で、その年の退職所得を除く各所得金額の合計額が2,000万円を超え、かつ、その年の12月31日において価値総額1億円以上の有価証券または価値総額3億円以上の資産を有する方 その年の12月31日現在、価値総額10億円以上の資産を ...

ReadMore

ライフ 長崎

長崎浜屋の「夏の北海道物産展」に行ってきました

5月1日から長崎浜屋で開催されている「夏の北海道物産展」に行ってきました。   妻とどこかにお出かけしようということになって、ふと開催されていることを思い出し、急遽行った感じですね。   北海道物産展は何度か行ったことはありますが、この時期に行くのははじめてような気がします。 情報をキャッチしてなかったのでしょうね。   午後から行ったので、おそらく人気商品は売り切れていたのでしょうが、美味しそうなもの、懐かしいものなど、いくつか購入してみました。   試食もたくさ ...

ReadMore

投資・節約・お金

住信SBIネット銀行のATM手数料改定(更新)に気づいてなかった件

  住信SBIネット銀行は、現在メインで利用しているわけではないですが、サブ口座として利用しています。 以前、2024年12月1日からATM手数料が改定されることを記事にしました。   普段、住信SBIネット銀行のキャッシュカードは持ち歩いていないので、あまり影響はない改定内容だったので、その後のフォローを怠っていたのですが、11月に改定についての更新がなされていたようです。 気付いておりませんでした。。 5ヶ月ほど、、   スマートプログラムという商品やサービスの利用状況に ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、45歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日々更新中。

-ライフ, 効率化

S