GビズIDとは、一つのIDとパスワードで複数の行政サービスについてアクセスが可能となる法人・個人事業主向けの認証システムです。
最近では補助金の申請等で必要になったりすることもあることから、アカウントを発行している方も多いかもしれませんね。
私も、設立した法人においてGビズIDアカウントの申請を行いました。
ちなみに、社会保険の手続きに引き続き、こちらの手続きも法人設立ワンストップサービスであわせて手続き可能となっています。
しかも、提出書類も省略できたりするようです。
ですが、手違いで一緒に手続きしたつもりが、チェックが漏れていたのか、単独で申請することになりました、、
社会保険の手続きを外すときに、誤ってこちらの手続きもチェックを外してしまったのかもしれません。
手続自体は難しいものではありません。
さっそくGビズIDを作るをクリック。
GビズIDには、3種類のアカウントがあり、今回の私の場合はプライムを発行します。
基本的には、画面に出てくる項目を埋めていく感じです。
申請書の情報確認ページで内容を確認し、問題なければOKをクリックします。
申請書ダウンロードをクリックすると、出力用のPDFデータが作成されます。
出力した書類に、作成日を記入・実印を押印し、印鑑証明書を添付して郵送します。
これで手続完了です。
書類に不備がなければ、1週間程度でアカウントが発行されるようです。
まだ、すべての行政手続きについて、申請が可能というわけではないようですが、順次適用範囲を拡大しているようです。
事業をされている方は、発行しておいたほうが良さそうですね。
【編集後記】
昨日は税制改正のオンライン研修(4時間)。
2日連続、勉強になりました。