Excelファイルを閉じるショートカットキー
Ctrl + W
利用しております。
以前のバージョンでは、一時利用し保存する必要がないファイルの場合、
Ctrl+W → Tabキー → Enter
のキー操作でファイルを閉じておりました。
ただ、ある時から(おそらくバージョン変更)挙動が変わってしまい、前述のキー操作ではNGになりました。
マウスで右上の「×」をクリックしても同様の挙動となります。
そのままマウス操作で「保存しない(N)」をクリックすれば問題ないことなのですが、、
できれば、キーボード操作のみで実施したいという場合、設定を少し変更することで操作可能となります。
変更方法も簡単です。
左上の「ファイル」を選択し、
「オプション」を選択(表示がない場合はその他から選択します)。
「保存」を選択し、
「キーボード ショートカットを使ってファイルを開いたり保存したりするときに Backstage を表示しない(S)」のチェックを付けます。
これで、以前のダイアログボックスが表示されます。
バージョンの違いで仕様が異なるので、挙動や変更方法も違うかもしれませんが、同じようなで操作方法が変わったという方は、参考にしていただければと思います。
【編集後記】
昨日は妻の普通二輪教習の2段階2、3回目。
検定コース、合図等の確認を行ったようです。
予定があり見学には行けませんでした。
どうやら、私が頻繁に見学に行っていたからか、先生から「今日はご主人来なかったですね」と言われたようです。
来るのが当たり前な感じになっているようです。