ライフ

12月1日に行う儀式

 

12月1日は映画の日です。

映画の日は鑑賞料金が安くなります。

映画の日の料金は映画館によって異なるようですが、私がいつも行くTOHOシネマズは1,000円です。

通常料金が2,000円なので半額ですね。

 

独立後、12月1日(映画の日)には映画を観ると決めています。

もちろん、他に予定がなければなど一定の条件はありますが、今のところ独立後は毎年実施できています。

マイルールにしているのは、安いからということではありません(安いのはありがたいのですが)。

 

今年の12月1日は日曜日でしたが、独立した年の12月1日は平日でした。

8月1日に独立し、慣れない業務やデータ整理など、慌ただしく過ごしていたのですが、少し落ち着いたタイミングで、ひとり映画デビューのきっかけとして、12月1日に映画館へ行きました。

 

平日、特に朝一は、とにかく空いています。

駐車場もガラガラです。

勤務しているときには、目にすることがない光景でした。

独立したなーというのを実感した、象徴的な光景の1つと感じており、時折体感するようマイルールとしています。

 

独立後、平日に動けたり、時間の使い方が自由なのをありがたいことだなと感じているのですが、慣れてくるとつい当たり前になってきます。

それを再認識するための小さなアクションとして実施している感じです。

なので、儀式となっているのは、映画を観ることというより、そのことを思い出すことなのでしょうね。

 

 

 


■編集後記
昨日は映画鑑賞のためココウォークへ(スタジアムシティの影響による渋滞は回避できました!情報ありがとうございました。)。
家族も来ていましたが、妻は下の娘が観たいという映画に付き合う形で別の映画を鑑賞しました。
その間、上の娘はばあちゃんと買い物。
それぞれ、違う形で休日を満喫できました。

税金ほか

相続税で控除できる葬儀費用について

相続税を計算するときには、一定の相続人等が負担した葬儀費用を遺産総額から差し引くことができます。 ただ、支出したすべてが差し引けるというわけではありません。   注意が必要なものの1つとして、香典返しのための費用があげられます。   葬儀参列者への返礼として、会葬御礼の費用もありますが、こちらは葬式費用として控除することができます(香典返しをしない場合を除く)。   会葬御礼費用・香典返し費用については、ひとまとめに葬儀社へ支払うことも多いので、控除対象となるかどうかの区分に ...

ReadMore

会計・経理 税金ほか

一括償却資産の売却

  フリーランスを含め中小事業者には、10万円以上の「モノ」を購入したときの会計処理の仕方として3通りの方法が考えられます。 そのうち10万円以上20万円未満のモノについては、3年間で均等に経費にする「一括償却資産」という処理があります。   通常の減価償却の場合、年の途中で購入した場合、月割で計算するのですが、一括償却資産の場合は、年のどこで購入したとしても、一括して3年均等償却となります。   一括償却資産は、「管理が一括(ひとまとめ)」ということで、途中で廃棄・売却など ...

ReadMore

ライフ

独立後4回目のゴールデンウィーク

  ゴールデンウィーク後半も基本的に暦通り、遠出はせず近場・自宅で楽しみました。   いつもご一緒するお友だち家族との自宅BBQからスタートし、弟・妹家族とのBBQ。 昨年同様、弟家族が遊びに来てくれたので、娘たちも終始楽しく過ごしていたものと思います。 最近のBBQ企画は天気に恵まれないことが多かったのですが、今回はどちらももってこいの天候でした。   下の娘いわく、1番楽しかったのは水風船で遊んだこと、とのこと。。 コスパいいです。 いただきものですし。   そ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、45歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日々更新中。

-ライフ

S