以前の記事で、記帳代行のことを書きました。
-
参考記帳代行を効率よくするためにやっていることなど
勤務しているとき、そして独立後においても記帳代行があります。 担当していたお客様で、そのまま顧問のご依頼をいただいたこともあり、記帳代行等の業務についても、引き続き行っております。 新規についても、一 ...
続きを見る
それと少し重複しますが、勤務時代のやり方からちょっとずつ変更したことでよかったことをいくつか書いてみます。
データでいただく
勤務しているときに全くなかったわけではありませんが、紙の資料からデータでの受取へ移行するようにしました。
勤務時代は、処理を担当する方に処理をやっていただいていたので、能動的に動いてなかったのだと思います。。
独立後は自分で処理することになるため、データでいただけるものはできるだけデータでいただくようにし、紙の資料だったものでも、お願いできそうであれば、入力したデータに代えていただくように依頼することにしました。
一度にお願いすると大変だと思いますので、できそうな方に、できそうな範囲でお願いしていく形で、ちょっとずつ移行している感じですね。
データでいただくことができれば、如何様にも加工できるので、会計ソフトにインポートできるようにして利用しています。
データ共有
データの共有については勤務時代から行っておりましたが、ツールを変更しました。
私はお客様からの指定がない場合は、Dropboxを利用しています。
同期の速さ、共有のしやすさ、他にも私が利用しているプランであれば、巻き戻し機能の期間も長いので、データのバックアップとしても機能的です。
ダイレクト納付
事務所の方針などもあって、勤務しているときはあまり利用したことがありませんでした(今は変わっているかもしれませんが)。
勤務しているとき、特に最後のほうでは、納付書の記入等は自分で行う機会はそう多くありませんでした(新人の頃はありましたが)。
慣れの問題もありますが、個人的に納付書の記入はやや緊張します。。
ソフトで作成してもいいのかもしれませんが、別の面倒くささもあって、、
これまであまり使ってなかったこともあって、及び腰だったのですが、自社分で試したところ、便利過ぎてやらない理由がありませんでした(なんでもっと早く取り入れなかったのかと少し反省しました)。
当たり前に利用されている方にとっては、今更でしょうが。
他にもいろいろありますが、このあたりで。
今後もいいと思ったことは、とりあえず試していきます。
【編集後記】
昨日は朝から娘のバスケットの試合の応援。
長崎市内は雨&風が強く、車を停めたところから試合会場までちょっと離れていたので、なかなか大変でした。
前回の試合より、積極的なプレーが目立っていました。
回を重ねるごとにうまくなっているように感じます。
関わった皆様、いろいろお疲れさまでした。