ブログ

ブログが自分用のマニュアルにもなっている

 

ブログに書く内容については、あまり絞らずに自由に書いております(そうしないと、ネタが枯渇してしまうという事情もありますが。。)。

 

なので、こんなこと誰でも知ってるとか、今さらこれ書いてもね、などと考えないようにしております。

 

自分がやったこと、調べた内容について書くことも多いです。

 

その場合、1つずつ確認(記録)しながら実施することになるので、ブログの記事にしたという記憶は残ります。

 

できれば、1回やってみて、そのこと自体を覚えることができればいいのですが、そういうわけにはなかなかいきませんね。

 

ただ、ブログに書いたことを覚えているので、その記事を検索して確認することができます。

 

ときどき、もう少し詳しく書いていれば、、ということもありますが、、

 

自分用の必要最低限の情報となっているので、次自分が実施する際のマニュアル代わりになっているなと感じます。

 

 


■編集後記
昨日は午後から面談1件。
欲しいと思っているアイテムがあり、いくつか発注しました。
選択肢が複数あるアイテムでどっちがいいか検討中のものも。
引き続き研究をすすめます。

ライフ 独立

パパとママは暇なときに仕事してるんだよねと言われた件

  下の娘から、とある会話の中で言われました。 決してそんなことはないのですが、、   ただ、娘からの目線で捉えたときに、そのように映っているのかな?と考えたら、そんなに悪くないことかなと思ったりしています。   具体的にその意味を聞いたわけではないので、その言葉の真意はわかりませんが、仮に本人(娘たち)と過ごす時間がメインで、それ以外の時間が「暇な時間」と捉えているとしたら、家族との時間を大事にしたいと考えている私にとっては、意図した形にはなっていますね。   間 ...

ReadMore

税金ほか

「生計を一にする」とは

  税務の話の中で、「生計を一にする」という表現が使われるシーンがよくあります。 ちなみに(せいけいをいつにする)と読みます。   「生計を一にする」とは、日常で使うお金を同じにしているという意味です。 同じ財布で生活している、と表現されることもありますが、もちろん物理的に同じ財布を使っているという意味ではないですね。   「生計を一にする」の判断基準は、あくまで日常で使うお金を同じにしているかどうかで、同居条件があるわけではありません。 例えば、 単身赴任 進学した子どもが ...

ReadMore

税金ほか

雇用保険料の対象となる賃金

  所得税と社会保険料では対象となる賃金の取り扱いが少し異なります。   雇用保険料の対象となる賃金は、「労働の代償として会社が従業員に対して支払うすべてのもの」です。 給料、賞与、手当等、名称は問いません。   所得税との取り扱いで違いがあるものとして、「通勤手当」があげられます。 所得税での取り扱いにおいて、通勤手当は通勤手段ごとに決まった金額までは非課税とすることができますが、雇用保険料においては、対象となる賃金に含まれます。   なお、食事や社宅など現物給付 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、45歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日々更新中。

-ブログ

S